【ストップモーションアニメ】my secret santa【2010】 
Saturday, February 25, 2012, 19:34 - ぴっぷや
(以下、amazonの紹介文です)

「モノコムサ×moumoon」コラボソング第2弾が発売! 人気ファッション雑貨ブランド「モノコムサ」による、クリスマス限定、オリジナル・キャラクター「Secret Santa」が登場! この新キャラクターとのコラボソングをmoumoonが手掛けます。「モノコムサ」とのコラボソング制作は「Let's dance in the moonlight」に続く2作目。 「Secret Santa」のキャラクター・デザインは、「モダンペット」シリーズのヒットのほか、有名キャラクターのリデザインも数多く手掛けるプレイセットプロダクツが担当。 DVDには、ストップモーション・アニメによるMusic Videoが収録されます。

…という作品の、アニメPVのコンテ・演出・編集・アニメ原画作成しました。
ノートPCを撮影現場の彩工房さんのスタジオの片隅に持ち込んで、撮影できたカットから編集作業してました。

いろいろと大変だったなぁ…(遠い目)。

ぴっぷやが曲のテーマをいかに解釈し、どのようなアニメ表現を試みたのかは後日記します。


YOUTUBEのダイジェスト版(別窓)



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2275 )
【FLASHアニメ】課長の恋【2009】 
Friday, February 24, 2012, 02:19 - ぴっぷや
2009年発売のFLASHアニメ。

監督・コンテ・編集しております。

ぴっぷや初のBLものにチャレンジしました。
九州男児先生の描く原作がギャグ作品として非常に素晴らしく、アニメ化においては原作のノリを最大限に生かせるように一生懸命作りました。

原作のアニメ化のお話をいただいたときにに感じたことや、アニメーション化するにあたって気をつけた事、気付いた事については後日記します。



   

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2185 )
「かつおぶし」無事放送開始しました! 
Monday, August 3, 2009, 14:05 - お知らせ
本日午後0時55分より、BS-hiにて「かつおぶしだよ人生は」が無事放送されました。

都内某所でBS-hiを見られる場所を確保して、OA直前からtwitterで実況しながら勝手に盛り上げようと思いましたが、同じ枠の「YELL」の南家こうじ氏のキレのあるアニメーションとすさまじいレイアウトに呆然とし、また涙が勝手に出てきて実況がおぼつかなくなってしまいました。

不思議なめぐりあわせで今回、制作させていただける事となりましたが、ようやく学生時代からの夢を実現させることが出来ました。

スタッフ全員が最大限の努力でギリギリまで粘った結果は、必ず次につながると思います。
これから8・9月にかけてすこしづつ認知度がアップしていく事を願っています。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4030 )

進む